防災研修会(2/4)実施報告

 令和5年2月4日(土)10時~12時、南桜塚小学校家庭科室にて、大阪ガスより講師を招き、「考える防災教室&防災クッキング」をテーマに防災研修会を開催しました。
まず、大阪ガスネットワークの講師の方から、考える防災教室としてDigasグループの安心・安全の取り組みについてお話を伺いました。ライフラインや、7日間の非常食の備え等、何気ない毎日の暮らしが安心であるために、安全であるために、守りつづけられる予防対策、復旧対策、緊急対策を学びました。

 次に、大阪ガスクッキングスクールによる防災クッキングを行いました。
災害時のクッキング術について工夫されたレシピが用意され、水をできるだけ使わない方法で調理しました。
包丁やまな板を使わず、はさみやピーラーを利用したり、手で細かくちぎったり、楽しく調理することができました。
また、紙食器を作成したり、停電を想定してヘッドライトを使用したり、災害時に想定される様々なことを実践方式で学びました。

 今回は災害時に必要とされる自助、共助、そしてご近所づきあい(近助)が改めて必要だと知る機会になり、防災意識の向上に繋がりました。
これからも防災部会では防災対策、減災対策にしっかり取り組んでいきたいと考えます。