令和元年度第2回防犯啓発セミナーを開催しました

2月15日(土)19:00より南桜塚会館にて第2回防犯啓発セミナーを開催しました。

豊中市社会福祉協議会 福祉推進室長の勝部麗子さんを講師にお迎えして「地域共生社会の実現に向けて」をテーマに講演して頂きました。当日は約50名の参加があり、涙ぐまれる方やうなづかれる方もいらっしゃり、皆さん熱心に勝部室長のお話を聴かれていました。『参加して良かった』『勝部さんの熱い想いが伝わってきた』など多数の感想を頂きました。

『地域共生社会』とは、地域住民や地域の多様な主体が参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えてつながることで、住民一人ひとりの暮らし・生きがい・地域を共に創っていく社会を目指す事です。南桜塚校区地域連絡協議会の活動も『人と人がふれあう、やさしくて暖かい賑わいを地域に創る地域共生社会』を目指し、発展していかなければと思いました。